20200731

今日から日記を書いていくことにした。

 理由はいくつかあって、ひとつは三歩歩けば全てを忘れてしまう自分の、日々の雑感を可能な限り残しておきたいこと。長文お気持ちツイートしたってすぐに流れていってしまうし、一週間もすればツイートしたことすら覚えてないことだってよくある。あまつさえ「いいね」という分かりやすい評価の指数に踊らされて自分の「呟き」にバイアスがかかることだってあるだろう。とにかくツイートにはいいことがないのだ。

 

 もうひとつは文章を書く力を磨いていきたいという気持ちがあること。これもTwitterの話でなんだか俺がツイ廃みたいだが、140字に全てを詰め込む営みをやっていると、長い文章を書けなくなってくるのだ。なんというか、一つの文はいくらでも生成出来るが、それらをどう構成すればいいのか分からなくなってくる。後述するようにいつも長いエントリを書くわけではないと思うが、それでも140字という制限のない文章を書くことは自分の論理構成能力を養うのに無駄ではないだろう。他にも何か一つ毎日やる習慣がほしいというのもあったり、色々あるのだが割愛。

 

 日々の出来事に惹起された雑感を書いていくことになると思うが、なにぶん代り映えしない惰眠を貪り森羅万象に対する呪詛をまき散らす毎日を過ごしている自分のこと、完全な無dayだってあるだろう。つれづれなるままに日くらしてたって、誰しもよしなしごとが心にうつりゆくわけではない。そういう日もとりあえず朝昼晩の食事の記録だけでも残すつもりだ。日々記すことが大事なので。

 

 それから公開している手前あんまりこんなことを言うのもおかしな話なのだが、この日記を自分が公開している範囲(鍵垢にリンクを貼るつもりだ)の外に拡散したり、吹聴したりしないでもらえると嬉しい。あまり特定につながるようなことを書くつもりはないが、それでも仮想敵(としておきます)に見られるのはいい気がしない。まぁ見られたら見られたで別にいいです。

 

 

そんなこんなで始める日記だが、栄えある第一日目の日記は

 

朝昼兼用:セブンの牛骨ラーメンと鮭おにぎり

夜:近所のカレー屋のポークカレー

 

つまり今日は粛々と無が進行していきましたとさ。おわり。

 

 

 

 

結構書いたつもりだけどこれで1000字いってないの、ほんと文章書くの苦手ですね。